プロパンガスは料金は高くてもメリットが沢山!

毎月のガス代請求書を見る度に、ガス代の高さに愕然とする方もいらっしゃるかと思います。

ガス料金はプロパンガスが高いと言われており、公共料金である都市ガスと比べて確かに料金にはかなり差があります。

プロパンガスが高い理由としては、各家庭に作業員が赴く手間もかかるため人件費が上乗せされていたり、

プロパンガスの価格は各会社が自由に設定できるため、会社によって料金の差があるといった事が挙げられます。

ですが、料金が高いプロパンガスにもちゃんとメリットもあるんです。

大きなメリットとしては災害時の復旧率が非常に高いということです。

プロパンガスは簡単なメンテナンスですぐ復旧できるため、東日本大震災の際にも、

都市ガスは復旧に2,3カ月を要したのに対し、プロパンガスは僅か1,2週間で復旧したそうです。

その他にも、プロパンガスの成分は全国どこでも共通なので、引っ越しをしても一台のガス器具をずっと使い続けることも可能です。

料金が高いと言われているプロパンガスにもちゃんと力強いメリットがあることがお分かりいただけたかと思います。

災害大国と言われている日本ですので、災害時の復旧が早いといった利点は非常に心強いですね。